オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
今月の20日ごろから夏休みに入りました。

去年はウダウダと暑い日が続いたし、その暑いさなか札幌に1週間ほど滞在したせいもあったようで乱れまくりなマヤだったけど、今年は初めから落ち着いて過ごしてるし、デイサービスにも積極的に行ってます。

家のばあちゃんの事があったので、今年は札幌への帰省を諦めていたんですけど・・・
どうやら盆前にホーム入居が叶いそうなので、そしたら帰るか~って列車予約しちゃった(^-^)
盆が終わったら3泊ほどしてきます。
お盆以降なら涼しくなってるだろうしね(*^^)v
札幌好き娘なので喜ぶ事でしょう。


ところで・・・宿題のお手伝い表・・・一つも埋まって無い・・。
「布団を上げる」というのが目標らしいんですが・・・まやさーん、一回も手伝ってもらって無いんですけど?!

【2013/07/30 13:41】 | マヤのこと
トラックバック(0) |

こんにちは~
すばるママ
涼しい夏休みです、今のところ。

うちも「布団上げ」をお手伝いにしました。
簡単な日程表に、「ふとんをあげる」の次に「パソコン」としたので、ふとんに○がつかないと、次の好きなことができない!
早く遊びたくて大急ぎでやってましたよ~(^o^)
少々?雑なのは大目に見るとして…
三食おやつ付きの毎日で、オソロシイことになっております。暑くないから、夏バテもないしさ…

>すばるママさんへ
マヤのおかん
おー!久しぶりです♪

この間八戸二養の面々とさくらんぼ狩りに行って来たんですよ~。
皆変わらなくて安心しました。

日程表の仕事を終えないと前に進めないから、すばる君頑張ってますね(*^^)v
雑だって、やってくれればOKですよー。
マヤなんて、大暴れしてやらないですもん。

元気に夏休み過ごしましょう!

コメントを閉じる▲
学校の予定では今日から夏休みなのですが、実質土曜日(20日)から休みに入ってます。
今の所宿題も嫌がらず取り組んでるし、今日デイサービスなのですが、拒まず送迎車に乗りました。

(デイサービスのセンター長さんが送迎車運転だったんですが、去年大荒れだったのを覚えているので『マヤさんが落ち着いてて良かった!』ですって(ーー;))

おばあちゃんが長期入院中なのもあり、休み中遠出も殆ど無いであろうと思い、昨日は市内の業務スーパーに娘を連れて行きました。

業務スーパーは市内の東端の方で、うちは西端の方。ちょっとしたドライブでしたね^^;
お父さんが食べたがってた大きな魚肉のプレスハム、業務スーパーにあった(*^^)v

ハム

東方面まで来たかいがあったわ~。

ばあちゃんの事ですが、入院してる病院で経営してるホームに入れそうです。
今週中に見学&申し込みに行って来ます。

それで、ばあちゃんの事も落ち着きそうなので札幌にお盆過ぎに行って来ようかと・・。
休み明けの直前になんですが^^;

おそらく私(マヤ母)はパートでも始めたら帰る事は滅多に出来ないだろうと思ってね。
ちょっと急ですが決断。
JRのネット予約で申し込んじゃった。
土日外したら空席あったんで、申し込めて良かったです^^;

【2013/07/22 11:12】 | マヤのこと
トラックバック(0) |
連休の真ん中、14日に八戸時代の学校ママから呼ばれて、南部町のさくらんぼ園まで行って来ました。

5学年の学年レクだったそうで。

さくらんぼ園は5年生メンバーのお母さんの中で実家が南部という人が居て、実家で経営してるんだって。
今年は大豊作だそうで、どこも賑わっているみたいです。

お父さんが生憎仕事だったので、私ら母子二人で行ってきたのですが・・・

7時に出発してみちのく有料走って、有料下りたら十和田・五戸と4号線を走り、104号線(国道?県道だっけ?)に出て南部へ。

目的のさくらんぼ園に行くのに少し迷ったんですが、ナビに住所を登録してルート案内して貰ったらすぐ分かった。
ナビ付けてて正解だった^_^;

マヤちゃん達、良く来たねェ~って声掛けて貰った。
八戸を離れて2年だけど、皆変わらなくて安心したわ。

さて、入場料を払ったし・・・食べるぞォ~と思ったら・・マヤの奴「行かない!!」って言いだした。

無理に引っ張っていってもパニックになるだけなので、マヤを車に置いて行って摘んださくらんぼを差し入れ摘んで差し入れしてました。


DSC_0013.jpg


摘んで食べて摘んで食べてしてたらさすがにお腹に溜まったので30分くらいで切り上げました。
家用にお土産買ってたら他の面々も切り上げてきました。

現地集合&解散なので、私は少しお母さん方と話してました。
高学年になってクラス形態も少し変わったみたい。
でも1年の時から知ってる子ばかりだもんね。
八戸の皆いいなあ~・・羨ましい。

そして南部を後にして、八戸に出ました。
アパート借りてた近所を少し散策。
なんと近所の中古車ショップのあった所にコンビニが・・。

ケーズ電気のあった所にジョイス(岩手が本拠地のスーパー)が建ってるしで、アパート近隣も少しづつ様変わりしてる様子です。

お昼は北バイパスのラーメン屋で食事をして、三沢まわりで帰宅。

バタバタした日帰りレジャーでしたが、今度は少しゆっくり巡りたいな。
県内なんで、行く機会ならいつでもあると思うんで・・。

【2013/07/16 11:44】 | 学校
トラックバック(0) |
八戸時代の学校ママからの誘いで、南部町にさくらんぼ狩りに行って来ます。

南部町のさくらんぼ園に10時待ち合わせなんで朝7時出発だなあ・・。

ホントは一泊したいところだけどね^^;
今予約してもどこも空いてないべ~

行きが忙しい分、帰りはゆっくり帰って来ようかと思ってます。

【2013/07/11 10:33】 | お出かけ
トラックバック(0) |
私(マヤ母)は6月30日で風呂屋の深夜バイトを辞めました。
在籍中に日中の仕事を探してたんですが、面接に行ったけど敢え無く連敗^^;

そんなこんなしてたら、入院中のばあちゃんがほぼ寝たきりになってしまい・・・
介護保険の申請に市役所まで行ってきて、一カ月後に認定がおりるそうです。

ばあちゃんの事もあったりマヤも夏休みに入るので、就活は一時中断。

手の掛かる家族が居るとパート探しも難しく、慌てず時間かけて探そうと思ってます。

マヤはというと、私が夜中に仕事に行くのが落ち着かなかったみたいで、深夜12時過ぎまで寝ないってことがザラでした。
でもバイト辞めて家にいるようになってから、早寝になりましたねー。
昨日なんて9時台に寝ましたよ。

私みたいな母親でも居ると安心するのかな~。
居るべき時間に家に居てやるのが一番良いんだなって思いました。

取り敢えずバイト辞めたのはマヤにとっては良かった?かな。


【2013/07/05 11:45】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |


おかん
マヤちゃんにとっては
おかんさんが寝る時に家にいてくれるのは良かったたと思います。
安心するんだよね。
私が小学低学年の頃 母が病弱で入退院くりかえし いつも寂しい思いしてました。
母親って特別な存在なんですよね。
私みたいにと言わないでね。



マヤのおかん
おかんさんのお母様、体が弱かったのね。
分かっててもやっぱり寂しかったでしょうね。

おばあちゃんの事は盆の頃までには落ち着きそうなので、マヤにたくさん構ってあげたいなと思ってます。

コメントを閉じる▲
障害児福祉手当の更新のために、娘が掛かってる病院に行って診断書作成の予約をしてきました。

マヤを今まで診てくれてた先生が、他の病院に異動になってしまい(県立病院なんで異動とかあるんですもんね)引き継ぎの先生に一回診てもらうという目的もありました。


来週月曜日に来て下さいって事になりました。結構急です^^;
学校とデイサービスの施設にお休みしますって言っておかなきゃ。

診断書書いて貰うのも結構手間なんですが・・・お手当貰う為だから面倒くさがらずに行って来ます

【2013/07/03 13:27】 | お医者さん
トラックバック(0) |