2016-04-26(Tue)

札幌帰省4

あずましく眠らせてもらった私ら親子。
7時ころには目を覚ましました。

昨晩新札幌駅まで送ってあげるよ~と甥1が言ってたので甘えることにしました。
荷物は母のアパートにあるので取りに寄ったんですが「泊まるなら連絡してくれないと!!」ってウルサイ。
夜は電話線を抜いてしまうので母に電話がつながんないことがあるのでそれを言うと「メモでも玄関に入れておいてよ!」だって。
メモ入れにわざわざ行かなきゃならんのかい・・。
まあ、それはおいておいて・・・母にバイバイして出発まで長姉の家で過ごす。

ラーメンどこ行く?と甥1が聞くので「まかせるよー。」と言うと、恵庭の方にある甥たちが良く行くラーメン屋に案内してもらった。
恵庭の方も懐かしい・・・。漁町?の方になるのかな?「おつざき」という名前の品ぞろえ豊富な手芸店があって、学校の家庭科授業の時の布とかをそこで買っていもんだ。
行ったラーメン屋は恵庭市役所のすぐ真ん前。
私は味噌ラーメンを食べたのですが、甥2が食べていたこく味噌のほうがスープが美味しかったように思う。
今度行く機会があったらそれを頼もう。

ラーメン屋の後は新婚の甥1の新居を見せてもらったり、北広島市の中の沢線沿いに道の駅みたいなのが出来ていて、そこでクッキーをお土産に持たせてもらったりしました。
アイスクリームをマヤが食べたいと言ってたのですが残念ながらやってなかった(^^;

そして新札幌駅まで送ってもらい、駅の改札前でバイバイ。
甥1が今度はもうちょっと余裕持ってきなよ~、美味しいスープカレーの店にも連れて行ってあげるから!って。
期待してるよ~~(^^)/

そして長ーい函館までの道中をウトウト眠ったりしながら過ごし、北斗駅では今度はキップの方失敗しないぞ!と無事改札を通過。
新青森行きの新幹線に乗車しました。

DSC_0755.jpg

眉間にシワ寄せて・・・このときちょっと疲れ気味だったかな?マヤ・・。

新青森に着いて、父ちゃん改札のところに来てるかな?と思ったら居ないし(-_-;)
エスカレーター降りてたら「あれ~~かあちゃ~~ん!」とエスカレーターを登ってゆく父ちゃん。
夕飯は外食にするつもりでいたのですが、父ちゃんはラーメンが食べたかったようで・・・
昼にラーメン食べたんだよね、って言ったら結局夕飯はお弁当になりました(^^;

家に戻ったら明日から娘は学校、私は仕事でその準備をして休みました。

バタバタ日程でしたが故郷はやっぱりいい!夏にまた行くよ~!!
ということでおしまい。


2016-04-26(Tue)

札幌帰省編3

朝は7時ころ目が覚めた。
さすがに昨日の強行軍で体がだるい!

昨晩今札幌に住んでいる八戸のママサークル時代のお友達と連絡して会う約束をしてたんだけど、どこ行くか結局決まらなかった。
で、実家のある近場まで車があるから来れるよ~との事だったので、母のアパートの近くのスープカレー屋でランチをすることに。

スープカレー初めて食べるわ。楽しみ!
私らが店に入ってちょっと経ったあと友達もやってきた。

お土産のヒバ石鹸と入浴剤を手渡すとすごく喜んでくれた
友達(あとYさんと呼びます)は石鹸づくりをしていて、手作り石鹸をくれた。
Yさんは石鹸づくりや色々なワークショップ?というのかな?を開催していて、アクティブな人だ。
イキイキしていて素晴らしい。しょぼくれた私にはまぶしく見えるYさんなのだ。

スープカレーはマヤがキーマカレー(ひき肉入りのやつ)Yさんが野菜カレー、私が角煮入りカレーを食べた。
ちょっぴりスパイシーながらも、美味しく頂きました。

他にどこか行きたいところない?とYさん。
カレー屋から10分くらいのところに大きな書店&CD屋&雑貨を置いている店があるので行ってきた。
そこでYさんは娘に筆ペンとスケッチブックと絵葉書をプレゼントしてくれた。
さっきカレー屋で落ち着きのない娘に筆ペンとスケッチブックを出して来て見事に娘の興味を引いてくれたのだけど、娘の書体がいいね~って褒めてくれた。
マヤちゃん、私にお葉書書いて送ってね!待ってるよ、って。
夏の帰省の時も会う約束をしてバイバイしました。

Yさんと会った後は青森へのお土産買いに行って、それから次姉の家へ。
午前中から来ると思って待ってたんだよー!って。すまん、姉ちゃん
甥がラーメン食べに連れて行ってくれる予定だったらしい。すまん、夏の帰省の時にね~
あまりにも強行日程なのでバタバタなのよ。
次姉が前日誕生日だったのでワインのプレゼント~って、私もちょっと失敬しちゃいましたが(^^;

そこから長姉とも夕食を食べに行く約束をしていたので行ってきました。
ジンギスカンをリクエストしていたんですが、味付けの羊肉用意して待っててくれてましたよ~。
ジンギスカンうめー

マヤは従兄のお兄ちゃんが大好きで、ずうっと後を追っかけていました。
お泊り予定は無かったのだけど、結局長姉のお家にお泊りしました

(続く)
2016-04-26(Tue)

札幌帰省編2

7時過ぎに新幹線は新函館北斗に到着。

在来線への乗り換えになるのですが、切符の自動改札の通し方が新幹線&在来線のを全部通さなきゃならないらしく、そんなの知らない私たちは在来線の分だけ通して「キンコーン!!」と自動改札で捕まってしまいました。
駅員さんが出てきて「新幹線の切符は?」と聞くので手渡す。「新幹線の切符は回収になりますので。」だって。
「あらあ、面倒くさいのね~~。」と、おとぼけオバちゃんの私(^^;

DSC_0751.jpg

北斗駅前。照明が少ない!!街はずれにある駅なんだな~というのは暗くても分かりましたね

DSC_0753.jpg

ここでもはしゃぎまくる元気いっぱいな娘。
在来線のホームは吹きっさらしで寒かった。冬になったらもっと大変でしょうね、ここ・・。

20分ほど待っていたら札幌行きが入って来たので乗り込みました。
さあ、道中長いぞ!!

札幌行きの列車の中で娘はゲームに没頭、私は寝てました
新札幌の駅に着いたのが22時20分頃。そこから地下鉄に乗って大谷地まで出て、タクシーに乗って母の住んでるアパートへ。
運転手さんが「このルートでいいですか?」」と言ってくるので「土地勘がないからわかんないんだけど。それよりどこを走っているんですか?」と聞いたら「ええっ?」とびっくりされているので、青森から出てきたんだということを説明。
「じゃあ、今度開通した新幹線に乗って来たんですか~?そして函館から新札幌まで特急乗って来たんだ。」と運転手さん。
そうですよ、と言うと運転手さんも納得してくれたようで、分かるところまで来たらお知らせ下さいって。

母のアパートの近くのスーパーが見えてきたので運転手さんに知らせる。
道案内して無事到着!22時50分でした(^^;

(続く)

2016-04-26(Tue)

遅ればせながら札幌帰省編

4月8~10日まで札幌に帰ってました。

私は仕事を終えてから、マヤは学校・デイサービスの後に出発する強行軍(^^;
家に戻ってシャワーを浴びて、身支度を整えてからタクシーを呼んで新幹線駅に。

駅弁買おう!ってことで買いました。
娘が「お寿司屋さんの卵焼き弁当」とかいうので、私ははらこ飯。

新幹線の発着ホームに行って入線するのを待ってました。

DSC_0745.jpg

「これから新幹線、乗る?」ってうるさい娘

DSC_0747.jpg

ホームに新幹線が滑り込んできました!

DSC_0748.jpg

無事乗車。
2人掛けの席に当たりました。座席も広くて快適です。
そして、買った駅弁食べるか・・と駅弁の入っている袋を開けたら
「はらこ飯、食べる!!」

ビールも買ったし飲みながらつまもうと思っていたはらこ飯を取られました(T_T)
卵焼きの弁当も美味しかったのですが・・・ビールに合わないなぁと思いました。

DSC_0750.jpg

待ってろよ~北海道!!

(長文になりそうなので何回かに分けてアップします)




プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク