FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2017-10-30(Mon)

愛護手帳更新&中学部最後の学習発表会

先日6年ぶりの愛護手帳更新なので児童相談所に行ってきました。

午前中病院にかかって、昼ごはんを病院の食堂で済ませてまっすぐ児童相談所に行ったのですが、娘は食事の後眠くなる性質みたいで相談所に向かう車の中でグーグー

予約時間より少し早かったのですが、発達検査に娘は行きました。
私は児相職員さんと面談。生活の仕方とか学習能力の質問などなど・・・1時間たっぷりかかりました

娘も1時間くらいかけて発達検査を実施してもらい、検査結果を待つため待合室に。
児相の待合室はおもちゃや本とかが置いてあって、娘は結構楽しんでいたみたい
「黒ひげ危機一髪」が置いてあって、娘と遊んでました。

さて、検査結果ですが・・・6年前と知的レベルがあまり変化がないようで、A判定という結果でした。
ありゃーと初め思ったんですが、愛護のAになると、JRだけじゃなくて飛行機も安くなるし(介助者も)、税金の減免とか色々メリットがあるので、それはそれでいいか~と思うことにしました。

児相を出るころには夕方に・・疲れたわ~~

そして土曜日は中学部最後の学習発表会でした。
写真アップしたいところですが、学校からNG出てるのと、お父さんに頼んだ写真が全部ピンボケでした
中学部は毎年音楽発表会で、楽器演奏と歌を歌いました。
あと、中学部全員で「ヤングマン」を踊って終わり。

最近不穏がちでしたけど、落ち着いて取り組めたようで良かった~
娘はPTAの広報委員の写真撮影をしていた私を見つけて手を振ってました(笑)

娘とクラスメイトのお母さんと行き合ったので色々おしゃべりしてましたが、愛護手帳のA判定がとても羨ましい、って言ってました。
色々特典もあるんだから生かせばいいよー!って。
同じ立場のお母さんからそう言ってもらうとなんかホッとしました。

娘を学校の玄関でお迎えして、さて外食行くよ。どこがいい?と聞くと
「かっぱ寿司!!」


ま、学校行事の後はお馴染みですね
たらふく食べて、パフェも頼んで満足していた様です。

あとは進学に向けてまっしぐらだね。
スポンサーサイト



2017-10-10(Tue)

巨大カカシに興奮!!

春からのバス通学を考えて、ちょっと練習しときましょうって事で進学先に考えている高等支援学校までバスで行ってきました。
バスの終点まで行くので乗り越しの心配は無いかな?学校までの距離も終点のバス停から3分程度でそこも迷わず行けそうです。

そのあと、学校近くの市民センターで催事をやってるので観に行ってきました。
軽食類も出していて、地元の人たちで結構賑わっていました。

マヤは地元名物の巨大カカシを見て大興奮

DLlMPelU8AAqjUx.jpg

松ケン!!って叫んで喜ぶマヤ(^-^;

DLlMjO3V4AAoVuQ.jpg

ピコ太郎!!


軽食の焼き鳥やら唐揚げやら買って会場で食べたりして、またバスに乗って帰ってきました。
たまに行ってみると楽しい地元の催事でした
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    高等養護2年生になりました。学校も遊びも全力投球!!
    でもちょっと痩せよう、マヤちゃん。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク