FC2ブログ

札幌に行ってきました

お正月早々、甥から電話があり・・長姉の旦那さんに急な不幸があったのを聞きました。
私もビックリしてしまってオロオロしながらも、なんとか職場に休む事を話して、列車の切符を駅に買いに行って・・・。

週明け、冬休み中だったマヤも連れて札幌に向かいました。
IMG00039.jpg
IMG00003.jpg

思いもかけずの札幌行きにマヤは「札幌行くの?マヤも行く。」と嬉しそう。
旅行じゃなくて、札幌のおじちゃんのお葬式なんだよ、というと「おじちゃん死んじゃったの?」って。
分かっているような、分かっていないような・・・。

姪が駅まで迎えに来てくれて、ちょっと話をしたりしていました。
姪もなんか、父親がいなくなってしまったという実感が無いって。
姉の家に着いて、亡骸に対面しましたが・・・きれいな顔をしていて本当に亡くなったって信じられなかったですねー・・。

次の日の夕方、お通夜で、会社を経営していたので取引先関係の方が大勢来てました。
大勢の人たちに見送られて良かった良かった。

通夜のあと、セレモニーホールに泊まって通夜ぶるまい。
賑やかなことが大好きな姉の旦那さん、終始賑やかで嬉しかったことでしょうね。

次の日は朝から告別式、出棺、火葬場へと慌ただしく過ぎてゆきました。マヤはなんとか大人しく出来ていましたよ。良かった。

そして、木曜日に私たちは青森に戻りました。
まあ、せっかく札幌に来たので駅でラーメンを食べました。

IMG00061.jpg

帰りの列車から見えた駒ケ岳がとてもキレイでした。

IMG00063_HDR.jpg

帰宅後、疲れたかバッタンキューの娘でした。
学校も始まるので用意もボチボチしなければ・・・。




スポンサーサイト



GO TOP