オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
10月20日早朝、ウチのおばあちゃん(旦那母)が亡くなりました。
8月の末ごろから危ない状態が度々あって、私たちもドキドキしましたが・・・ひっそりと逝ってしまいました。

で、当然内孫のマヤもお葬式に参加しなくてはならないし、大人たちがバタバタしていて学校やデイサービスに行く用意も出来ないので学校は休みました。
学習発表会の練習も参加できなかったので欠席・・。セリフなしでも出させればよかったかなーと後悔。滅多に遭遇しない事に遭遇しちゃったんで仕方がないと言えば仕方がないのだけど・・。

納棺にマヤも立ち会ったんですが、ばあちゃんを湯灌してあげて、体も洗ってあげて、ばあちゃん嬉しかったと思うよ。

今は棺に釘打ちってしないらしく、代わりに帯みたいなので封印するんですってね。
帯に寄せ書きが書けるというので皆で寄せ書き。

DSC_0301.jpg


DSC_0300.jpg

達筆でしょう~。
綺麗に書こうとか意識しないで自由に書いてるんでナカナカ味のある書き方になりました。

通夜、告別式はじっとしているのが無理なため札幌のばあちゃんと控室に行ったりしてましたが、火葬や写真撮影にはきちんと参加できました。
やっと家の中も落ち着いて、マヤも学校行き再開しました。思いもかけずに一週間お休みだったので本人は「お休みしてイイの?」って感じでしたよ(^^;
スポンサーサイト

【2014/10/29 10:22】 | マヤ両親・親戚のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック