2016-04-26(Tue)

札幌帰省編2

7時過ぎに新幹線は新函館北斗に到着。

在来線への乗り換えになるのですが、切符の自動改札の通し方が新幹線&在来線のを全部通さなきゃならないらしく、そんなの知らない私たちは在来線の分だけ通して「キンコーン!!」と自動改札で捕まってしまいました。
駅員さんが出てきて「新幹線の切符は?」と聞くので手渡す。「新幹線の切符は回収になりますので。」だって。
「あらあ、面倒くさいのね~~。」と、おとぼけオバちゃんの私(^^;

DSC_0751.jpg

北斗駅前。照明が少ない!!街はずれにある駅なんだな~というのは暗くても分かりましたね

DSC_0753.jpg

ここでもはしゃぎまくる元気いっぱいな娘。
在来線のホームは吹きっさらしで寒かった。冬になったらもっと大変でしょうね、ここ・・。

20分ほど待っていたら札幌行きが入って来たので乗り込みました。
さあ、道中長いぞ!!

札幌行きの列車の中で娘はゲームに没頭、私は寝てました
新札幌の駅に着いたのが22時20分頃。そこから地下鉄に乗って大谷地まで出て、タクシーに乗って母の住んでるアパートへ。
運転手さんが「このルートでいいですか?」」と言ってくるので「土地勘がないからわかんないんだけど。それよりどこを走っているんですか?」と聞いたら「ええっ?」とびっくりされているので、青森から出てきたんだということを説明。
「じゃあ、今度開通した新幹線に乗って来たんですか~?そして函館から新札幌まで特急乗って来たんだ。」と運転手さん。
そうですよ、と言うと運転手さんも納得してくれたようで、分かるところまで来たらお知らせ下さいって。

母のアパートの近くのスーパーが見えてきたので運転手さんに知らせる。
道案内して無事到着!22時50分でした(^^;

(続く)

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク