言葉の発達

昨日、マヤの3歳児検診だったんだけど、言葉が遅いのが少し気になるので、その辺を相談に行く。

小児科医の先生は「問題ないと思うよ。3歳児っていっても色々だからね。呼べば振り向くし、物事を1人でしたり出来るんでしょ?」と言っていたが、保健婦さんは「専門家に相談なさっては。」と言っていた。
人によっては意見がまちまちだ。
私は小児科の先生の意見に賛同だけど。

子供にもホントに色々タイプがあって、未だにおしゃぶりの子もいたわ。この子、3歳??かと思ったら、お母さんと診察室に入っていったもんね。

他所の子と体の大きさ見比べたら、うちのマヤデカイなァ。
保健婦さんが頭囲を計っていたら「53㌢!アラマア、大きい頭!」だって。

アラマア大きい頭、とは何かしらね(ー_ーメ)


スポンサーサイト

comments

言葉

マヤちゃんも言葉が遅いんですか。
でもうちのには敵わないでしょう?
まあ、うちのも保育園に行くようになって改善はされてるんでしょうが。。。
ゆっくりですかね、ゆっくり。。。

>zaraさん

小皿ちゃんはハンデがあっても努力家だァ・・ってブログ見ていて思うよ。
マヤはあんまり言葉が遅いので考えてちゃった事もありました。
でも夫も私もマヤを信じたいと思いますよ。
だって、喋る言葉が少ないだけで普通だもの。
(なんか愚痴コメントになっちゃった・・zaraさんごめんなさい)

子供の成長

子供って、月齢によってもかなり差があるでしょう。
特に小さいうちは同級生でも「何でこんなに違うの?」ってカンジになるし・・・
それに兄弟がいるとか、何番目に生まれたとか、日常生活も人それぞれ違う訳だし、気にすることないさ。
私も今まで子供たちのこと、心配になるようなこと言われて来たけど、今は皆元気に成長してるわ(^^)

私も先生に賛成!

普通、保健婦さんの方がそう言う風に言うのにね。
逆に先生のほうが調べなさいとかいって脅かすのに。
逆であらとか思っちゃった・・
でも、私も先生のご意見に賛成。
まだまだ三歳。うちの子たちは言葉はすごい早くから出てたけど、オムツなんて3歳過ぎてもしてたし。
できること出来ない事、様々。
それは小学生になっても同じ。
だからあせらずにその子の歩調で成長すればいいと思う。
大きくなって最低限、自分のことができるようになっていけばいいかなと私は思うの。
家の長女は、すごいのろさで、成長してます。
言葉ははなしても、回りに順応する力が少ないもの。そのこそのこと思っているよ。もちろん、全ての人がそう言う考えではないとも思うけどね。
言葉は沢山話してあげることで解決することもあるしね。

>風花さん

いやいや・・、コメントあんがとう(*^o^*)
子育ての先輩に言ってもらえばすごく励まされるよ。

マヤの場合、やはり1人っ子っていうのがあってマイペースみたい。
子供たちは元気が1番だよね。

>ぷちしゃん

小児科検診の先生は前向き考えで、こっちも聞いていて安心したよ。
姉の子も三歳児検診で言葉の遅さを指摘されて「知恵遅れじゃないの?」とまで言われて激怒したことがあったって。
今6歳だけど、元気に育ってるよ。

ぷちしゃんも子供が3人いれば十人十色ってヤツだよね。
お互いに頑張ろうp(^∀^)q

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク