頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

Entries

ことばの教室

マヤが通っている園に言語療法士の先生が来所されて、
言葉が不自由な児童の為に

「ことばの教室」

というのを開いてくださっているのです。
10月に入所したばかりのマヤ。予約は入れていなかったのですが
ラッキーにも一組の親子さんのキャンセルが出たので予約を入れてもらいました。

絵カードを療法士の先生が見せながら、発音とかを見て、
一通り終わったあと

「マヤちゃん、発音が明瞭ですね。この分なら会話が出来るのも容易いでしょう。」って。

「でもそれはお母さんの努力しだいでですよ。」って言いながら先生はプリントをくれた。

<子供の言葉の育て方>

・どしどし話す。
・音に対して敏感にさせる。
・言葉の発達に刺激を与える。間違いを親が直さない。
・質問に答えてあげる。
・本を読んでやる。
・色々経験させる。
・自分を表現させる。
・同じ位の子供たちと遊ばせる。

うわあ、結構いっぱいやることあるんだなあ。
大変そうだけど頑張らなきゃあ。


どうせ園に来たので、一緒に帰ろうとしたら
マヤは遊びに夢中になっちゃってぜんぜんおかんには構わない。

「おかあさん、バスでマヤちゃんお送りしますね。」
と先生が仰ったのでお願いして先に帰ってきちゃった(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

ランキングにご協力おねがいしますm(_ _)m



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!

月別アーカイブ

右サイドメニュー