言葉が増えますように

先日、園に行く用事があってそこで先生に

「マヤさん、土日の過ごし方ってどうしてますか?」って聞かれた。

いやー、別に普通に・・って言ったら
「どういう訳か、月曜になると先週習った事が全部飛んでしまって、先週言った事と同じ事を要求するとパニックになっちゃうんです。」

ええ、そうなの?ってちょっとショックでした。
きちんと園でやってると思っていたから。

なんだろう、って思い起こしてみて

「割と好きに行動させているのが原因かも・・。」と言うと
(アイス、って言ったら与えたりしてたから)

「そうですか。ちょっと我慢させたりするのも必要かもしれませんね。」って。

さて、土日。
ジジババの家に行きました。
ここではちょっと厳しくかかりました。

「アイス!」
というので「お風呂の後です。」などの条件を付けてみたり、おもちゃを散らかすのを自分で片付けさせたり。

あまりにも基本的なことを我々がさせていなかったなァ・・と反省。

でもお陰で、何かを親にしてもらう時に「やってちょうだい。」って言ったり、理解を求める時に「分かりましたか?」と聞くと「ハイ!」って元気に言ってくれるようになりました。

ゆっくりでいいので、娘には頑張って欲しいです。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m






スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク