2008-02-06(Wed)

歯磨きカード

昨日はおかんも会員となっている自閉症親の会の会合があり、行ってきました。

TEACCHの実践報告で、会の会員のお母さんが報告してくれます。

実践報告の対象者は小学生の男の子で、体を洗う時に洗う部位カードを示してあげたり、おかんがいいなあ、これ・・と思ったのが「歯磨きカード」でした。

上の歯のカード示して10カウント下の歯カードで10カウント・・・って感じ。
うちの娘は最近一人ではやってるんだけどね、ちゃんと磨けてるのかなあ??って感じ。
今更という感じもしますが、真似てやってみようと思います(^^)

もう来年度年長なので、身辺自立を意識しなきゃですわ(^^;

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

ふぅ~ん。。。
カードをだして10数えるのかな?
それ、いいかも♪
まだ みぃは私が仕上げ磨きするんだけど
虫歯は減らない…
もうしばらく歯医者行ってるんだけど
次々に虫歯になるのはなんでだろ……

>えみちゃんへ

製作するお母さんによって様々で、ペラペラめくる式にしたり、ボードに貼り出してみたりよ。
おかんはボードに貼ってみました。

虫歯はなりやすい子、なりにくい子っているんだって。
みぃ君は前者なのね(^^;
マヤも2週間おきの歯医者で治療のたびに虫歯が出来てるど(;´Д`)
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク