頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

Entries

書き順をしっかりと!!

いやいや、昨日は珍しく忙しかった( ̄д ̄;)

おかんは今年、地域の自閉症会の役員を引き受けてしまった。
昨日は会員さんや施設、学校に発送する郵便物などを分けてホッチキスで止めて、封筒に入れて~といった作業をやった。

おかんは殆ど新人・・。(2年目だけどね)
お喋りできるお母さんがいなくてちょっと切なかったけど、お喋りしに来たんでない。
やるべきことをこなして、それが娘と自分のためになるんなら・・・。
見えないところで頑張ろうと思っています(^^)v

その後昼から娘の園に行って「ことば教室」

ことば教室と言ってもお喋りの練習とかではなくて、園児の興味分野に取り組ませて、能力を引き立たせるとでも言うのかな~。

娘がやった課題は「数字を数える」と「自分の名前を書く」

数字は10までならスムーズ。
11から迷うみたい。

「じゅういち、じゅうさん、じゅうし・・・」
・・・マヤさん、とばしてますよ(^^;

それから自分の名前をなぞり書き。
「ま」の字を書くのがどうもおかしくなっちゃう。

そうしたら、ことば教室の先生(おじいちゃん先生なのだ)


「お母さん、書き順は大事ですよ。徹底して覚えさせてください。」
と、すごい気合で仰いました。

先生が娘の手をとって、繰り返し「まや」「まや」「まや」と名前を書かせました。
娘も嫌がらずにちゃんと応えてましたね~。関心関心(*^_^*)

そして「おかあさんもやってみて。」と言われたのでやってみました。
手を添えたら娘、自分でクレヨン動かしてましたね。
おお、たいしたもんだ(^^)v
じゃあ、頑張って名前書くの覚えような!

園を出たあと、耳鼻科へ。
いつもはすごく混んでいる耳鼻科、この日はガラガラ(@_@)
そっか、幼稚園や学校始まったから、子供たちが居ないんだ。
今日はすごく疲れたんで、耳鼻科が混んでいたら最悪だったわ(⌒o⌒;A

悠々と診察受けて、ネブライザーして、薬貰って帰ってきました。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!

月別アーカイブ

右サイドメニュー