2008-11-13(Thu)

札幌に行ってきました♪

11月6~9日まで、お母さんの郷である札幌に帰っておりました。

着るものにこだわりがあるマヤ・・・
未だに夏物を好んで着ているので、風邪など引かさないように冬のジャンバーやオーバーズボンなど持ってゆきました。
お陰でカバンはパンパン(^^;

列車の中では比較的大人しくしてくれて、お母さんも戸惑う事なく札幌到着
着いた晩にはおかん長姉の家で食事
ここではテレビを拒んで「マヤ~テレビ見せてくれよ~」ってひんしゅくを買うマヤでした・・・。

音や画面の刺激が強くて嫌がるんだよ、って説明したら「へえ?そうなんだ。」って。
定型発達の人にしたら理解できない感覚なのかなぁ・・。
おばあちゃん(おかん母)にも、お気に入りのピンを1本無くしてパニックになっているマヤを見て一言・・・「この子ったら、なんでこうなの?!

こういうときの為にサポートブックが必要なんだと痛感。
身内には要らないべ、と思っていたけど甘いなあ・・って思いました。

ちょっと落ち込み気味のおかんでしたが、おかん次姉が励ましてくれてね~

「おかんちゃん、マヤはしっかりした子だから大丈夫。ちゃんと私のいう事理解してるよ~。」ってね。

マヤも姉の事をとても気に入ってずうっと離れなかったです。
パーマ屋さんごっこして、おばちゃんの髪の毛いじって遊んでました。
おばちゃん、優しいからねェ。遊んでもらってヨカッタね、マヤ。

次姉が来年の夏休みに、うちに泊まりにおいでよって言ってくれたのでお言葉に甘えます♪
(ちなみにおかんの次姉は母子家庭です。泊まっても旦那さんを気にする事が無いのです。)



札幌の街に出てお土産を買いに行ったりしてきました。
マヤは「とうきびチョコ」がとても気に入ってね~・・。
一人でパクパク食べてました

帰りはおかん長姉の旦那様(義兄ね)に、駅まで送ってもらった上にラーメンまでごちそうになりまして・・・

マヤもお子様ラーメン完食!
北海道は食べ物が美味しいねェ~マヤ!

ラーメンを戴いた後、12時半の函館行きに乗車して帰りました。
さらば札幌!又来年(^^)/~~~


余談
函館で八戸行きに乗り換えたら、社員旅行の一団と同じ車両になりまして・・・
酒臭いし騒がしいしで最悪でした

でもマヤはああゆう雰囲気が嫌いではないらしく、ニコニコしてました・・・



◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク