2009-03-09(Mon)

市役所に行って来ました

今日は児童デイサービス利用のための受給者証の申請と

特別児童手当で1級(重度)の判定を受けたので、障害児福祉手当
(重度の障害児に支給される手当)の支給対象にも当てはまるのか聞きに市役所まで行って来ました。

福祉手当の方は、再度医師の診断書を貰いにいかなくてはならないとの事。
しかも、絶対に貰えるかどうかは分からないとの事・・・。

うーん・・、文書代のお金(診断書作成だと五千円くらいかかる)かけて、貰えるかどうかわからないとなれば・・・どうしようかな~。

福祉手当の話はまず置いておいて・・・





市内にある児童デイサービスの施設と契約するために受給者証がいるとの事で、今日市役所に行ったのはこっちの申請手続きがメイン。

障害者手帳、印鑑、対象児童の保護者(この場合うちの父ちゃん)の資産が分かるもの(預金通帳など)が申請の時に要るものということだったんですが・・・

全部持ち歩いていたのですぐ申請書類書いて出して来ました。

今週には受給者証ができるそうです。

はー、まんずひと安心です。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク