頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

Entries

日本脳炎の予防接種受けなきゃ

マヤが先月3歳になったので、そろそろ日本脳炎の予防接種を受けなきゃ。
なんせ久々に予防接種を受けるもんだから
(めぼしい接種は結構前に済ませていたので)
市から貰った予診票どこにやったかしら??思い出せないわ(^-^;

3歳っていうと、3歳児健康診査もあるのかなと思っていたんだけど、通知が来ないので心配になって市のHPで調べてみたら「3歳6ヶ月児が対照」となっていた。
それなら「3歳半検診」って言えば良いのにとか思うワタシ( ̄▽ ̄;)

オッパイは完全に離れたので、検診までにはオムツはずし頑張るどー
d(^0^)b
スポンサーサイト

コメント

 

うちの子は、先日3歳児検診を受けてきました。
うちの市では3歳ですね。。。
でも、日本脳炎の予防接種は中止されました。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050530ik08.htm

でも、このニュースに出てくる市に住んでるわけじゃないですよ。

 

はじめまして♪タイトル見てよらせてもらいました!

私も3日前の日記で書いたのですが、
日本脳炎の注射をして亡くなった方がいるのです。
でも積極的な推奨はひかえる、ってことで中止になったわけでは
ないのですよ。
ブタが多い地域では(ブタはウイルスに感染しているのが多いらしいです)日本脳炎にかかるリスクを考えて薦めているところもあるそうです。

お時間があったらのぞきにきてみてくださいね!
(10月4日の日記にあります)
  • みたーじゅ 
  • URL 
  • 2005年10月07日 21時48分 
  • [編集]
  • [返信]

 

うちも「受けなきゃ」って思ってた頃、中止になったの。
実はこのニュースはうちの県でございます(-o-;)
だから余計に怖いけど、蚊に刺されてばかりいるってのもコワイ・・・

おぅっと~
まだ風疹もしてないや(^^;

 

予防接種って意見さまざまだし
どうしていいか分かんなくなるよね。。
情報だけはわんさかなのに
本当はどうしたらいいか…
それは 親が決めろ、、
と、言われておしまい。。

はぅ~~
どうしたらいいモンか…

てか、私の場合、面倒だから受けないってのが
本音♪
健診も予防接種も受けてません。。。汗

 

おかんさん♪お久しぶりです!

予防接種・・・・悩みますよね~
私は薬品アレルギーがあるので
子ども達も3歳までは遺伝の可能性があるため禁止でした!
その後、検査をして4人とも遺伝無し!
でも、予防接種のリスクも聞いていたので、怖くて・・・・
うちの4人はとっても元気で
自然治癒力も強そう!だったので
全て受けていません。
子ども子どもで違うので
受けて守る方法も大切。
一概に「リスクがあるから受けなくていい」って
言えなくて、いつも友人達に
「totoroさんとこも受けてないもんね
うちも受けないかなぁ」と言われると
怖い~~~!
安心な予防法ってあるといいですよね~♪

 

>zaraさん
ご意見あんがとー。
私たちが住んでいる自治体では中止になっているかどうかわからないので、小児科に相談してからにしたいと思います。

>みたーじゅさん
はじめまして♪
うーん、日記拝見しましたが、確かに親の判断によりますね。
zaraさんのレスにも書きましたが、小児科に聞いたほうが確かかもしれません。

>風花さん
おおっと!中止になったのは風花さんの住んでいる県ですか(⌒o⌒;A
接種する幼児を持つ親にとっても困惑するねぇ・・。

>emiちゃん
ほんとにね(ー_ーメ)
おかんも実言うと、どおしよう??って思いました。 
>健診も予防接種も受けてません。。。汗
↑それは人の事情それぞれだからね・・( ̄▽ ̄;)

>totoroさん
きゃー、ヽ(^Д^*)/おひさぁッ♪です!

薬品アレルギーがtotoroさんにあるのですか?
それは今まで困ったでしょうし、お子さんに遺伝していないかすごく気になったでしょうね・・。
うーーーん、コメント拝見致しましたが、お子ちゃまや自治体によってもそれぞれなのでなんとも言えないですね。
  • おかん 
  • URL 
  • 2005年10月11日 12時28分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!

月別アーカイブ

右サイドメニュー