卒園式

とうとう通園施設の卒園式の日がやってきました。

前の日の晩は早めに就寝。

マヤの場合、服にこだわりがあるので卒園式用に買ったスーツもはじめ受け入れてもらえず、園に持って行って着る練習をさせたりしてました。

マヤの担当の先生も写真カードを作ってくれて、すんなりと当日の朝はスーツを着てくれました

行事ごとはいっつもトップバッターで行く我々一家。
この日もいちばーん!・・・と思ったら、同じく卒園生のSちゃんの一家が来ていた

Sちゃんは家の都合もあってあまり登園してこれなかったけれど、卒園式出れるのね。
良かった良かった




さて、ぞくぞくと卒園児、在園児、父兄と到着。

卒園生は控え室で待機・・・のはずが、娘はホールに乱入。
控室に連れて行くととても嫌がる。

どうやら苦手な子がいるようだ

お隣の教室で担当の先生と遊んでいた。

そうして式の時間に。
仏教園なので仏像に献灯&献花。

娘は献灯の役割を仰せつかったのだが、ちょっと不安定気味。
なんとか先生に誘導されてろうそくを供える。
そのあと壇上から下りたくなかったのか暴れた

式の最中も叫んだりと、どうも雰囲気に馴染めないようだ。
式の最中に私の所に来て膝に座ってきたりした。

「そつえんしょうしょもらえるからがんばって。」と言って席に戻す。

そうして、卒園証書を貰った。
先生に誘導されて、証書を貰って、園長先生にぺこり。

はー、なんとか頑張ってくれた


式の後はみんなで会食。
テーブルのお菓子が気になったのか、お弁当よりそっちの方ばかり食べていた。

贈り物などなどいっぱいいただきました。

終了後に記念にと、家族3人で壇上で記念写真を撮ってもらう。

先生に「今日はありがとうございました。あと2日お世話になります。」とお礼を言って帰って参りました。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク