2009-04-08(Wed)

入学式♪

地元の養護学校の入学式がこの日ありました。

9時半までには会場に向かわなくてはならないため、おかんは家の用をバタバタと終えました。
マヤにスーツを着せ、自分も着替えてメイクして・・・。

マヤが「スーツ着るよ。」と言ったらはじめ「いらない!!」だって。
あらまあ・・どうしよう、と思ったけど、おかんがスーツを着たら着替えだした。

8時40分頃、前に通っていた通園施設のバスが近所を通りかかるので、晴れ姿を園の先生や子供たちに見せるか!とバスを待ってました。

あ、バスが来た!お~~い!皆~~!!

園バスの運転手さんが徐行してくれて、晴れ姿を見せることができました。
園バスを見送った後、養護学校へレッツゴー!

しかし、渋滞にはまる
うむ、時間大丈夫かな・・。

9時15分頃に学校到着。
夫が先に来ていた。(平日に入学式があったので、仕事を抜けてきた)

「今日ランドセルなんて背負ってるやついないよ。ん?なんだよ。養護学校に入ったら、おんぶしないって父ちゃん言っただろう。」(←おんぶをせがむマヤに喋っている)

こういう場でも口が悪いうちの父ちゃん

受付して教室に通された。同じ通園施設に通っていた子がマヤを含めて3人。
男の子が多くて、女の子は二人だけ。
あらー?ちょっと寂しいね・・。

そして、式のために体育館に行くように言われてぞろぞろと移動。
しかし、生徒数300名以上のマンモス養護学校なので、皆移動するのにとても時間がかかる。

小学部の新入生の中には普段とは違う雰囲気に泣きだす子も・・・。

それでもなんとか皆頑張って入場。
小学部の新入児童は父兄同伴で着席。
娘はそれが安心だったのか、一回席を離れちゃった以外は問題なく式に参列することができました。

式の間中「抱っこ!!」とせがむ娘。
小学生のお姉ちゃんになったんでしょう~が


式は無事終了

隣に座っていた同じ通園施設だったYくんのママと「はあ~・・終わったねェ・・。」と喋っていました。


そのあと、教室で配布物(これが半端じゃないくらい大量にある)を貰い、挨拶をして学校を出ました。

次の日からはスクールバスに乗って登校。
頑張ってほしいなあ・・・。


追記・・・・この日父ちゃんは式の途中で抜けて仕事に戻って行きました。
      担任の先生にデジカメを預けて・・・。
      先生からカメラを渡されたので、どれ、いい具合に写ってるかな~と思ったら・・・ 
      全部ピンボケでした




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ




スポンサーサイト

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

入学おめでとうございます。新しい生活リズムには慣れましたか?
私は疲れてクタクタです。お互いがんばりましょうネ!

ご入学おめでとう!

新生活スタートですな!
楽しい学校生活になるといいですね~(*'‐'*) ♪

入学式、ことなく終えて良かったですね~
姫は入学式の最中ずっと泣いてたんだよ~
今じゃ、すっかり図太くなったけどヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

>tan×2さんへ

さすがに疲れたでしょうi-229

母子共々、あまり頑張りすぎないで、リラックスリラックスですよ~。

>ありょんさんへ

姫ちゃんはそれだけ成長したって事なのよね~。
えらいえらいi-179

マヤにとっては毎日が楽しいようで、喜んで通ってますよ!
まずは良かったです。
プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク