地域の親の会サークル

今日、地域の親の会の幼児サークルに行ってきました。

茶話会形式で、子供さんについての悩みを抱えたお母さん方のお話を聞いたりするサークルなのですが。

「靴をはいてくれない。スーパーに行っても靴をそこらじゅうで脱いで失くす。」って悩んでいたお母さんがいたわ~。

あー、うちもあったあった^_^;
療育施設で、ずうっと裸足で過ごしてね。

保育士主任の先生が「マヤさんにサンダル買ってあげて貰えませんか。」ってお願いされたわ。
サンダルだと足がさっぱりするみたいで、喜んで履いてたっけ。

でもそれも一時期のもので、学童期になるとピタリと治まったりするから
却って抑えつけるより裸足で過ごさせるのも手かもね、って皆で話してました。
(靴袋を作って「ここに入れて下さい。」ってお願いするのも良いかもって話も出ました)


なかなか高機能の子とか、ボーダーラインの子らは就園も大変で、幼稚園や保育園で断られたりしてると聞いてる。

うちは療育園にすぐ入れたけど(そう軽くも無かったので)もっと保育する側にもゆとり(物質的にも精神的にも)があればいいのにな~と思いました。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク