オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!
今日、地域の親の会の幼児サークルに行ってきました。

茶話会形式で、子供さんについての悩みを抱えたお母さん方のお話を聞いたりするサークルなのですが。

「靴をはいてくれない。スーパーに行っても靴をそこらじゅうで脱いで失くす。」って悩んでいたお母さんがいたわ~。

あー、うちもあったあった^_^;
療育施設で、ずうっと裸足で過ごしてね。

保育士主任の先生が「マヤさんにサンダル買ってあげて貰えませんか。」ってお願いされたわ。
サンダルだと足がさっぱりするみたいで、喜んで履いてたっけ。

でもそれも一時期のもので、学童期になるとピタリと治まったりするから
却って抑えつけるより裸足で過ごさせるのも手かもね、って皆で話してました。
(靴袋を作って「ここに入れて下さい。」ってお願いするのも良いかもって話も出ました)


なかなか高機能の子とか、ボーダーラインの子らは就園も大変で、幼稚園や保育園で断られたりしてると聞いてる。

うちは療育園にすぐ入れたけど(そう軽くも無かったので)もっと保育する側にもゆとり(物質的にも精神的にも)があればいいのにな~と思いました。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

【2010/02/23 15:14】 | お出かけ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック