頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

2010/06/29(Tue)

結構難しい

おかんは地域の自閉症親の会に入っているんですが、この度会が35周年を迎えるので記念事業を行うことになりました。

ぼくはうみがみたくなりましたのロードショーを地元の映画館で行ったり
(8月下旬~9月上旬まで)


9月の初めに発達障がいフォーラムを開くことになりました。
講演会、音楽療法ミニコンサートや子供たちの描いた絵や習字、作った陶器などを展示する作品展などもあります。

また、親の会主催でキャラバン隊を結成しました。
そのフォーーラムの日がキャラバン隊のデビュー日です。


キャラバン隊は発達障がいというのがどういうものなのか説明したり、会場に来て下さった人たちに体験していただいたりといった活動をするのですが・・・・

あまり日にちが無い中、自閉症&ダウン症の子を持つお母さん方にお越し頂いてデビューのための練習に励んでいます。


で、私は実演で発達障がい者本人の役をやることになったのですが・・・・

呼ばれた時、どういう反応をする?という時とか拒否する時どういう行動を取る??と、いった場面で・・・

「おかんさんのお子さんなら、こういう時どういう行動とるか考えてみたらリアル感が出ると思う。」と言われまして・・

そう言われると、ウチの子はどう行動してたっけ??と考えちゃったりして・・・^^;


は~・・難しい~~(>_<)

悩みつつ、デビューに向けて頑張りたいと思います。




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

コメント

おお~☆すごいです!
いろいろ活動されているんですね~!

「ぼくはうみがみたくなりました」見に行きたいです!
キャラバン隊デビューがんばってくださいp^^q
陰ながら応援しています~☆

キャラバン隊☆私もやりたいと思いつつ、
参加もできず。。T_T
おかんさんにメールまでしたのに。。T_T

2010/06/29(火) 17:35:15 |URL|あきこ #dfjPnhEI [編集]
>あきこさんへ

おお!お久しぶり(#^.^#)

いえいえ、あきこさんにメールいただいた時点ではおかんも何をするのか分からずで^^;

現時点でも苦労しつつなんとか練習に励んでます(*^^)v

舞台に立って何かするってだけがキャラバン隊の仕事ではないので、何かご協力頂けたらそれだけでも嬉しいですよ!

あきこさんもお仕事頑張ってね。
2010/06/30(水) 12:08:51 |URL|おかん #J/OPKEkg [編集]
「ぼくうみ」こちらでも観られるんですね♪
ありがとうございます~。楽しみだなあ。

あっという間に夏休みが近づいてきましたね(T_T)
2010/07/04(日) 20:37:35 |URL|すばるママ #- [編集]
>すばるママさんへ

いつもどうも~♪

「ぼくうみ」はおかんも観てみたい映画ですね。
自閉症者役の俳優さんはオーディションで選ばれた方らしいですね。
どんな演技を見せてくれるのかも興味深いです(^^)

もう今月下旬で夏休みに入るんですね~。
長ーい夏休み・・・どう過ごすか考えちゃいます^^;
2010/07/06(火) 06:35:50 |URL|おかん #J/OPKEkg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sasamaya.blog16.fc2.com/tb.php/847-4998fc27

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク