頑張れマヤちゃん

オシャレ大好き、食欲おおせい!ケッパレマヤちゃん!!

Entries

キャラバンデビュー

9月4日(土曜日)

ちょっぴり雨がポツポツと降っていた朝方・・・

おかんはデイサービスに娘を連れてゆくのを旦那に頼んで福祉会館に向かいました。

この日は「発達障がい支援フォーラムin八戸」の日です。

会場に行ったら、打ち合わせ中の皆が居たので合流。

すぐ講演会の受付に・・。

10時から鳥取大学の先生の講演でした。ちょっと抜けて聞いてくれば良かったかな?
でも、午後からのキャラバン隊の事で頭がいっぱいのおかん・・・

そんなこんなしていたら、福祉会館の守衛の人が来て
「講演会の先生が名刺入れ落とされたみたいで、タクシーの運転手さんが届けてくれたよ。」だって


取りあえずお預かりして、リーダーの会員のお母さんにメール。

そうしたら講演会後に先生ご本人が来て下さって、無事お渡し出来ました^^;

講演会終了後は食事を取りに行きました・・・が、あまり入らず。
喉が渇いて水分ばかり摂ってましたよ


昼食後は展示物を観たりしていましたが、時間が迫るにつれてドキドキハラハラ・・・。

ううっ、緊張で吐き気・・・

気合いを入れるためにキャラバン隊メンバーの皆とおそろいのTシャツに着替える。

前のコンサートが終了した。

さ~て・・いよいよだわあ。

客席には同じ学校のお母さんとか、知り合いが来る来る~~。
な~んと、父ちゃんとマヤも来た

来るとは言っていなかったので、嬉しいなあ~
(良かったら観に来て、とは言ったけどね)


出番が近づくにつれて、緊張が高まるわァ・・。
メンバーのお母さん方に「緊張する~~」ってグズグズ言ってしまった・・。
メンバーのIさんが「大丈夫~!」って励ましてくれたわ。

でもIさんもすごく緊張してたって。
仕事しながらだったので殆どぶっつけ本番だもんね



さて、公演開始となりました。

詩の朗読、歌、ダウン症&自閉症の説明のあとにいよいよキャラバン隊の体験コーナーが・・・

ピカ語しか通じないピカチュウ星のピカチュウ星人の役で出ました。

「ピッカア~~!!」と飛び出すと「ピカピカー!」

お客さんがたが反応してくれたのでホッ^^;

夢中で終えて、放心・・・

でもすぐ発達障がい者役で舞台じゅう走らなくっちゃ


「きゃはあああ~~~!!」と走り回って危険な事をする、という設定。

途中で、さっきのピカチュウ星人の時の名札を付けっ放しに気づく。
ヤバい。でも素に戻るわけにもいかないのでやりとおしましたが・・・。


発達障がい者のいる教室、という設定でまた当事者をやったんですが
授業中に絵本に気を取られて先生にたしなめられる、といった所でした。

「絵本、おかんちゃんが用意しておいて下さい。」といわれていたので娘のプリキュアの本を借りて行った。

そうしたら観客席から娘「プリキュア~~~!!」


そうです~、あなたの本を借りてきました~^^;


「こんな時、どうするの?」の紙芝居の所では「ちびまる子ちゃん」の花輪君の真似をする所があったんですが、皆さんにウケました。

こういうのがすごく嬉しかったですね。


最後のエンディングの「世界に一つだけの花」を手話を交えながら歌ってお終い。

終わったああ~~


ちょっとボケかましましたけど、なんとか頑張れて良かった・・・。


片づけをしていたら、年配のご夫婦が話しかけてきて

「名演技、ありがとうございます!」って。

いやいや、そんなァー・・。

「DVDは出ていないんですか?」とご主人らしき方が聞いてきましたが、初めての公演でしたし、そんなの恐れ多い・・。

でも神奈川県の座間市でもキャラバン隊を組んでいるお母さん方が居て、DVDと本を出していらっしゃいますよ、とお伝えしました。


娘が「おかーーさーん!!」と近づいてきたので抱っこした。

マヤ~、おかあさん頑張ったよ~






9月10日までフォーラム八戸(八戸市十三日町・チーノ5階)にて

「ぼくはうみがみたくなりました」の上映があります。

前売りチケット、一般1000円(中学生以下800円)で発売中です。
(フォーラム八戸か、八戸市自閉症児者親の会事務局にて発売中です。詳しくお知りになりたい方メールフォームからメール下さいね




◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!

月別アーカイブ

右サイドメニュー