親の想いを綴る

キャラバン隊で親の想いを語るコーナーがあるんですが、自閉のわが子への想いを語ってくれているお母さんが仕事をしている方なので、キャラバンに出られない事もあるだろうって事で「じゃあ、おかんさん宜しく!」とキャラバン隊長からお願いされました。

エッ、私がですかあ~

はー、何書こう。
どうも嫌な思い出しか出てこないな。アパートの一階の住人が娘の声がうるさいって壁をド突かれた事とか・・・・公文で他所の小学生に指さされてからかわれたとか・・・うーん、イカンなー。
マヤは日曜日に生まれたのよね。皆丁度家に居てね~。
そこは家族孝行な娘だわ

なんかおかしい、って思ったのは2歳後半くらいかなー。
まさかな、とスルーしてたんだけど・・

ホームページをリンクしてくれてた主婦さんの子供さんが「広汎性発達障害の疑い」って言われて、子供さんの就園で大分苦労したって話がブログに書かれてたんだけど、子供さんの行動がやたらと娘にも当てはまるのね。
おもちゃを規則的に並べたり、周りに溶け込もうとしなかったり。
娘の場合はおむつも取れないし・・そういえば逆さバイバイもしてたなー。

3歳後半でやっと決心して市役所の保健師さんに相談して、児相の予約してー・・

検査したら「中度の遅れ」だって。
やっぱり落ち込んだよ~。

児相で療育してくれる通園施設を紹介されて、そこで日常生活の指導をしてもらって結構落ち着いて過ごせるようになったっけ。


今は睡眠が安定しなかったりってことがたまにあるけど・・他の事はちゃんと出来てるし、プリキュア好きでDSのゲームにはまる立派な小学生女子だわね。

こうして書いてればいい事も思い浮かぶもんだわ。

今時期卒業シーズンだけど、娘が学校出る頃にはどんなふうになってるかな~。
それまでお母さん頑張らねば。





◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆

皆様、ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おかん

  • Author:おかん
  • ご訪問ありがとうございます。
    ブログでは自閉の娘の日常を綴っております。

    養護学校の中学部3年生になりました。
    悔いのない学校生活を送れますように!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク